[orca-users:05256] デビットカード

小竹原先生、長谷川様、皆様

当院も10/31無事にデビットカード使えるようになりました。

本日初めて、3人の方に使って頂きました。

1例目:おなじみの患者さんに、「デビットカード使わんね!」とちょっと強要..
 初めての使用.....事務員「先生!カード受け付けてくれません。」ちょっと
 寒い思いしましたが....よく見るとVISAカードでした。(;^_^A アセアセ…
 カードを変えて無事決済終了!
 (デビットカードというと、何か特殊なカードの用に聞こえるのは私だけ??
 患者さんも、しっかりVISAカード出すし...通常銀行ののキャッシュカードと
 言ったのに....)
2例目:この患者さんも、ちょっと強要!しかし、デビットカードの決済のことよく
 知ってました。無事決済!
3例目:患者さん、手持ちのお金足りず!「また持ってきますから...」とのこと、
 事務員すかさず、「キャッシュカードは今お持ちですか?キャッシュカード
 でも決済できますよ」ということで、カード使用にて無事決済!
 患者さんの二度手間も防げますし、このような場合二度と病院に来られない
 患者さんが時折おられますので、取り損じが無くなるのかもしれません。

本日はなかなか好調でした。

それと、長谷川さんに質問!デビットカードは、カードが使える時間であれば
いつでも使えるのですが、時間がたとえば18:00すぎますと通常のATMは手数料が
高くなりますよね....、J-debitも手数料高くなるのですか??

しかし、分娩費35-40万をカード決済すると、手数料(最大で)400円になりますね。
これは考えると少し高いカナー?それとも、取り損じないのがいいのかな?
とちょっと思案しました。(分娩費一律400円あげるわけにはいかないし...)

事務員も患者さんも、
操作が煩雑でなく、使い勝手は良さそうです。

ではでは!

〒802-0042
福岡県北九州市小倉北区足立2-3-39
産科・婦人科・麻酔科  足立クリニック
          松  崎    徹
Tel : 093-922-2020  Fax : 093-921-2920
E-mail : nn9t-mtzk@xxxxxxxxxxxxxxx
HP : http://www.adachi-hosp.ne.jp