[orca-users:05246] Re: 日医総研の方にお伺い

松岡 弘先生、こんばんは
小竹原@島根です
、どうしても3月までに実行したいのです。
ご採用ありがとうございます。

>、皆様には御迷惑はお掛け 出来ません、いざとなれば処方箋は手書きでゆきま
 す。それにやる気満々のベンダー さん達もついておられますし、少々のこと
には目をつぶりなるべく簡易な体制で望むつもりです。
先生、そんなに気張らなくても、大丈夫と思います。
処方箋などは、慢性中心に3ヶ月分くらい入っていればかなりDO処方が使え
ますので結構便利になると思います。
薬剤、処置行為など短縮で最低2文字つけておいて下さい。そうすれば
検索は短縮のものから検索しますので、早いと思います。
検査名で悩まれる事が一番多いと思います。
事務の方にその旨お伝え下さい。
cannaをお使いの場合、なれるまでが少し苦労かなと思いますが当院の場合
1週間でなれてくれました。毎日日常で使うと早いものと思います。

> 私は24年前、当時沖電気のレセコンを導入しました、真冬の深夜作業中
> レセコンが暴走、当地の営業所の職員ではらちがあかず、東京から係り
> の方がみえ、信じられないことに、原因はフロッピーが低温に弱かったの
> だろうといわれ、肩をおとしたものです。
> 高性能のPCと頑丈な事で定評のOSデビアンです、大丈夫ですよ。
オルカ開発中に特にPCの進歩に大いに助けられた時期があります。
現在のCPUやメモリーの速度や価格がなければおそらく「絵に描いた餅」
の終わったかも知れません。デビアンの良さは、というよりWINと決定的に
違うのは、HDさえ生きれいればマザーボード変えてもそのまま作業が出来る点
等と思います。

> もう一つ私達は従来から、処方箋は診察台の直ぐそばで職員がカルテを
> 見ながら入力、処方箋発行と同時に料金の計算もできておりました。
これは即可能です。表裏切り替えての使い方などお聞きになれば
なおさら便利と思います。
> ですから今回も始めは1台で従来どおりにてはじめようと思います。
> 馴れてくれば処方箋はもう1台のPCで自ら行い、ついでにコメント
> など追加してみたいと思っております
是非、WINと接続されGlclient for win 等のつかい心地を堪能して下さい

ゆくゆくは電子カルテの真似事でもしたいのですが、
とりあえずは、SRLのDDlightでお試し期間試してみて下さい
字が小さいのが難点ですが・・

最後に、先生本当にありがとうございます。オルカはもはや研究段階は
すぎ商用段階に入りつつあると思います。いろいろなご意見が再び出てきており
ますが、どうか素直な目で見つめていただき、また忌憚のないご意見お待ちして
おります。使い勝手の改善などSTAFFも渾身込めて開発しております。
(別名発狂寸前たこ部屋生活と揶揄してますが)
よろしくお願いします。

小竹原良雄
小竹原医院 島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx