[orca-users:05236] Re: 「/d」の罠。公費番号欄。

高瀬さま

こんばんわ
岡部@徳島です。

/dは残しておいて欲しいです。
(本来は容易に使うべきではありません。が、ないと非常に困ることがあります。
実は当方の患者情報の移行がうまくいってなくて壊れていることが多いので
/dを多用しています。とほほ)

先生もご承知のように、社保→国保や公費の変更の際には、
/dは使わずに旧の保険の適用期間の終了日をたとえば9999999→終了年月日
に変更後、追加ボタンにて新しい保険情報を入力すると問題なく移行できます。

先生の場合と同様に「保険組合せが存在しません」が出た場合は
診療入力画面で該当する診療日を「訂正」をかけて上部の保険組み合わせを
正しくして(先生の場合は0007の保険組み合わせで)登録し直せばきちんとした
レセプトが出力されます。
(0006で登録されていた診療情報を0007で登録し直すと考えればよいでしょう。)
(もちろん保険情報を削除してしまっていた場合は前もって旧保険情報を入力
してないといけない場合もあるでしょう。)

> 0006が/dで消去されたのか、/dによって組合せ番号が一つ飛んだのかは不明です。

0006で登録されていた公費情報が削除されてしまったのですから消去されるのは
当然ですね。

> 今回の事で来月分もレセプト種別不明とでるか分かりませんが、
> 多分患者登録を削除して保険番号からすべて再入力しないといけないようですね。

上のようにすれば患者登録まで削除する必要はありませんし、先生の場合は
来月分はレセプト種別不明にはならないと考えられます。

既に診療情報を入力済みの保険情報を削除した場合は、その旨のコメントが
出ていたと思います。/dを使う限り当然保険組み合わせも削除されてしまいます
ので理解して使う必要があると思います。

参考までに

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx