[orca-users:05235] 「/d」の罠。公費番号欄。

関係者の方ご苦労さまです。高瀬@品川です。

 /dではまりました。もともと/dは保険情報を消去するためのスイッチなので、
社保から国保に変更する時などに使用していました。
 今回、東京都の特定疾患(都)の変更があり、
患者登録画面の公費追加ボタンを押して追加するのがルールです。
ところが脳裏に/dがありましたので公費番号欄で/dを入力したら、
空欄となり公費番号入力ができめでたく新公費が登録できました。

本日レセプト点検でレセプト種別不明が一枚存在し、
試しにレセプト出力すると上部に「0006の保険組合せが存在しません」となっていま
した。
その患者の診療入力画面で上部の保険選択では10月分には0006の組合せは使用され
ていませんでした。
ただ月の途中で新公費に変更しましたので0006が存在していたかもしれません。
登録画面の保険組合せ履歴をみると0006は欠番となって0007が新公費の組合せとなっ
ています。
0006が/dで消去されたのか、/dによって組合せ番号が一つ飛んだのかは不明です。
今回新公費登録に/dはたしか二人に使用したと記憶していますが、
実際に不具合があったのは一枚なので間違ったコメントをしているかもしれません。

公費番号に関しては苦労する事が多いのですが、
公費番号欄に/dが有効にならないよう変更した方がよろしいのではないでしょうか。

今回の事で来月分もレセプト種別不明とでるか分かりませんが、
多分患者登録を削除して保険番号からすべて再入力しないといけないようですね。

高瀬
---