[orca-users:05233] 日医総研の方にお伺い

当医師会の応急診療所でのORCA導入が思いの外順調に運び
ましたので、私の診療所にもと思い、先月からその準備を始めま
した。私は内科なので基本となる薬剤、検査、病名などのマスター
作成など、前者と較べはるかに多く手間取っておりますが、
これは根気の問題、いずれ皆様方の言われる困難な問題が待ち
受けているはずです。でもここまでくれば前進あるのみですが、
でも一つ気になる話があります。
来年4月の改正は大規模なもので、レセコンメーカーのなかには
当社はこれには追随できないので、お客さんは他のメーカーに
鞍替えを検討して下さいというものです。
これは真実私にとってはショックです、ズブの素人と未だ充分
成熟していないベンダーさんと一緒で果たした乗り切れるもの
か?私達は処方箋を発行していますので、患者さんを前にもた
もたしているわけにはゆきません。
予定では来年3月までにはと一応考えておりましたが、これでは
4月の改定をまち、充分習熟してからのほうが安全のような気も
します。このMLでおなじみのハイスキルの先生方でも未だに
ORCA実施に踏み切っておられない方もおられる由、
そのあたりの事、実情を御解説して頂ければ幸いです。
 休日診療所に勤務する当医師会のメンバーの中には、レセコン
のリースが間もなくきれる、当院にも早速導入したいのだが、
どうだと聞かれています、普及のチャンスなので、逃げ腰では
おられません、宜しくお願いします。

  日医総研 様  芦屋市医師会 松岡 弘 03/11/01