[orca-users:05189] Re: Re ~ のファ イル

 電机本舗由井です。

 亀レスその2です。

>吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。
>  ・
>  ・
>  ・
>私も、ORCAに接してから、Windowsが如何に甘いSecurityかよく
>わかりました。

 Winについては、心中複雑というか疑心暗鬼に私はおちいって
います。
 ※独占禁止法有罪判決いらい信じていません。

>だから、JMARIさんは、Debianを選択されたのですね。
>
>由井さんのホームページで紹介されている、Safety Linuxは
>完璧ですか?

 技術者として、うかつに完璧であるとは言いがたいところが
あります。
 言い切れるのは、間違いなくモア・ベターなセキュリティを
提供します。以前、私も言いましたがワクチンソフトは、
 1)ワクチンを意識した新種には効果がない。
 2)劇薬でシステムが不安定になると言われている。

 という短所があります。Safety Linuxにはこの問題があり
ません。

 言葉をかえて、当製品に「自信があるか」という問いには
「絶対の自信がある」と回答します。

>ORCAのSecurityは今の所、安全と考えていますが、
>如何でしょうか?

 1)Debian自体は標準的なLinuxです。
   Linuxがもともとセキュリティが強いのですが、
   不正アクセスに特別な機構を備えていないと
   記憶します。

 2)セキュリティホールは大半がバッファオーバーランという
   現象を利用しているようです。この手法は、30年程前に
   出現(クラッカーが発見/発明?)したとのことです。
   ※つまり、この30年間このもんだいを解決できずにいた
    ようです。

 3)したがい、orcaサーバを、
   (1)外部から接続できないようにする
     まず安心だと思います。linux用のウィルス等は数が
    少なく、所内Lanに接続したノートなどから感染するのは
    稀であると思います。
   (2)外部から接続できるようにする
     外部に露出するプログラムにセキュリティホールがあれ
    ばそこから侵入される可能性があります。

>厚かましいお願いですみませんが、私はハード専攻派でして、
>Safety Linuxのソフトだけ、販売される予定はありませんか?

 未定です。できればソフトだけ販売したいのが本音です。
パッケージ屋なので、ハードはできれば扱いたくありません。
ただ、Linuxは、EtherNetカード、グラフィクスカードの相違で
動かなくなるので今はハード込みにしています。

 これは相談ですが、プライベートにサンプルを出せます。
この場合は、カーネルのアップデータキットの形になります。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx
  http://www.dnki.co.jp