[orca-users:05146] Re: 病名の標準化とORCA

これは日レセとは直接関係ない意見になってしましますしベテランの先生方に対して
浅学を披露して恐縮ですが,今後の日本の医療保険システムの見通しについて私見を
申し述べます。

皆さん,国保を始めシステム・スタイルの全国的な統一をご希望になるご意見が目立
ちます。日レセにとっては「全国的にほぼ統一された健保システム」が好ましいこと
は間違いないですし,日本医師会としても「全国で同じシステム,料金,フリーアク
セス」の維持を信条としておりますが,世の中はそうでない方向へむかっているよう
です。

自民党は大企業の利益を代表しておりますから(もちろんこれが国益であることを否
定するものではありません)中央集権志向でしょう。民主党は地方分権を志向してい
るようです。しかし自民党の総裁も,官僚組織の支配,アンシャンレジーム,懐かし
い言葉ですね,から脱するポーズをとっています。私には現在以上「日本全国津々
浦々どこでも同じシステム」が広がるとは思えません。健保システムも,都道府県ご
とに異なるのは煩雑なだけでやめてほしいですが,「道州制」程度の地方色は出さざ
るを得ない,というのが冷静な判断ではないかと思います。

レセコンのシステムとはちょっと次元が違いますが,日医・日医総研も「道州制」程
度の地方分権,すなわち地区ごとに根本的に異なる健保システム,へ対応できるよう
準備・勉強するべきだと考えます。当分先でしょうけど準備は必要かも。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/