[orca-users:05140] Re: 病名の標準化とORCA

中山先生

私は処方と処置行為のデータを60万件くらい持っていますが、毎日の診療に役立っ
ています。 あと病名が管理できると便利だと思っています。

結局はレセコンに情報が送れるかどうかで便利さが違ってきますよね。
ファイルメーカーで管理して、それがORCAに送れるようになればORCAが当院の次期レ
セコン候補に挙がってきます。 どうやら電子請求も出来るようですし。

> 実は標準コードを持つ病名であれば、過去の病名でも
> ORCAから任意のデータへ送ることできます。
> また自作電子カルテで病名を管理していれば日々ORCAへ
> 送ることができ、レセプトのために再入力する必要はありません。
>
> http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/OrcaTools.htm
>
> の中の
>
> http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/Diagnosis.htm
>
> にあるFileMakerのファイルやMSAccessのテーブルに病名を
> [...]

で、ORCAの方は、Aという患者さんの処置・行為情報と処方の情報を入力して病
名は後から入れるというのでは確定が出来ないのでしょうか?

忙しい時に病名を考えるのが面倒で、後で纏めて入れる事も出来るのかなと。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/