[orca-users:05131] 病名の標準化とORCA

中山@鳥取県です。

マルチポストです。

カルテに記載して蓄積する病名は紙の台帳が向いていますか?
パソコンの適当なデーターベースに入れるのが良いですか?
レセコンにたまる数ヶ月分の病名で充分でしょうか?

答えは人それぞれだと思いますが、私のデータベースには
過去10年分役10万件の病名が蓄積されています。

これ紙の台帳では管理できません。

保険病名が入っている病名なんて意味が無い?
はたしそうでしょうか?

実はこれらの疑問符を議論するための前書きではなく
もし自分の手元にう病名があり、その病名は
標準化され、なおかつORCAに送ることができれば
少し興味をお持ちになる方があるかもしれません。

実は標準コードを持つ病名であれば、過去の病名でも
ORCAから任意のデータへ送ることできます。
また自作電子カルテで病名を管理していれば日々ORCAへ
送ることができ、レセプトのために再入力する必要はありません。

http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/OrcaTools.htm

の中の

http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/Diagnosis.htm

にあるFileMakerのファイルやMSAccessのテーブルに病名を
取込みさえすればORCAへ送ることができるツールを開発しました。
テーブル構造が同じなら他のDBにも対応可能です。
(もしニーズがあれば。)

利用は無償です。

ひとまず入り口となるFileMakerのファイルとMSAccessのテーブルを
公開しました。
実際に送るためのOrcaToosの公開は現在準備中ですが
恐らくテーブルを公開した段階で質問があるかもしれませんので
テーブルのみの段階でひとまず情報を流させていただきました。

なお質問等はできるだけ公開メーリングリストへ参加されて
http://www.orca.med.or.jp/community/ml/index.rhtml

こちらへお願い致します。

中山小児科内科医院
中山裕雄