[orca-users:05113] Re: 勘違い・ ・・・・・。

八木@大阪です。

On Sun, 19 Oct 03 17:45:11 +0900
KK <k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  1)そもそも「日医IT化宣言」に基づいて始まっている。
>  2)現在のORCAの主要はレセコンであると思います。
>    レセコンそのものに、IT端末が不要か?
>
>  ORCAをレセコンとして割り切ると、極論としてIT不要論がある
> と思います。

普及ということからのみ考えると、レセコンとして
割り切ったほうが、理解しやすいと思います。
しかし、IT不要論は、ORCA不要論につながってしまう
危険があります。

>  構築業者、導入者の立場にたった時、IT端末としてみるか、
> レセコンとして見るかで混乱があると思います。

そのうえ、今後ORCAの導入もしくは、試用を考えてられる方が
混乱を起こすような情報も少なくないです。
しかし、このMLで、情報を流す以上、やはり全体的なORCAの流れ
から極端に外れないように注意すべきです。

方法は、色々あっても目的は、”日医IT化宣言”に行き着く
ものだと僕は理解しています。

しかし、先の僕のメールの主旨は、以上のことではなくて、
書きたかったのは、以下です。

>  一企業を代表してMLに参加している以上、その発言は
> 社の方針となります。

僕は、このMLで、技術者の方からの指導や情報からたくさん
学ばせていただいています。
これは、ORCAを通して、職種は違っても、同じ目的の方だと
思っていますので、ここで発言されるベンダーや技術者の
方々を、全面的に信頼しています。

しかし、このMLで、会社宣伝や自社誘導のようなことが流れ
ますと、つい、”眉にツバをつけて”読むようになります。
それが、ツライのです。

                   八木高秀