[orca-users:05111] Re: 勘違い・ ・・・・・。

 由井@電机本舗です。

>ORCAは、日医IT化宣言に基づいたネットワーク構想を
>進めるデバイスのハズだったですよね。
>
>最近の、このMLの医者やベンダーや技術者の方のメール
>を読んでると理念や夢は、どこかに消えちゃいましたね。

 これは現在のORCAが過度期であるという問題もあるのではない
ですか?

 1)そもそも「日医IT化宣言」に基づいて始まっている。
 2)現在のORCAの主要はレセコンであると思います。
   レセコンそのものに、IT端末が不要か?

 ORCAをレセコンとして割り切ると、極論としてIT不要論がある
と思います。

 これは、何故、「日医IT化宣言」の端末に初期モジュールとして、
レセコンを選択したかという過去の経緯(ないし問題)にいきつく
と思います。

 構築業者、導入者の立場にたった時、IT端末としてみるか、
レセコンとして見るかで混乱があると思います。

 1)「日医IT化宣言」の総合シナリオの1thステップとして
   レセコンを開発した。しかし、IT端末としての真価を
   発揮するに至っていない。

 というのが私のみる好意的な見解です。現時点ではレセコン
として割り切りITを切り離して考えるくらいの極論があっても
良いと思います。すくなくとも問題の切り分けには役立つと
思います。

>”弊社としては・・・・”という書き方は、このMLを
>大きく勘違いしているように思いますが・・・・・。

 これは容赦願うしかないようです。

 一企業を代表してMLに参加している以上、その発言は
社の方針となります。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx