[orca-users:05104] Re: 入力中 での他のデーター参照

 由井@”カーネルコンパイル中”です。

 やはり亀レスです。
 寝た子を起こす観もあるのですが、息抜き的に記載します。

> 吉本@YMSです。
> チャチャっぽいですが、

> [orca-users:04375] で生越さんが orca で glclient が一番重いと
> 書かれてます。
> glclient の CPUパワーが必要ないならどうしてorcaシステムの
> 動作条件が厳しいのかなぁ。
>
> orcaが軽いなら、もしかしてgnomeやめたら軽くなりますか?

 orcaは起動時に奇妙な動きをします。

 orcaマシンが立ち上がる時、何故遅いのか追跡したことがあります。

 起動時、仮想記憶が働き、瞬間的に1Gbまで
わ〜〜とメモリを確保し、つぎにメモリを解放しつつ最終的には
200Mb程度のメモリ消費量に落ち着きます。

 1)なるほど、各社のORCAマシンが512Mbメモリを積載して
   いるのかと妙に納得。

 2)なんで、こんな動きをするのか???
   まるで、最初にPCに積んでいる全メモリを目一杯にぎって、
   総量チェックをしているような感じですなあ。

     ***

 当初256(あれ128だったかな)Mbマシンでテストしており異様に
遅いのでチェックしました。この挙動を見て、こりゃ遅くなるわと
納得したのを覚えております。

 ポカミスか、使用しているデータベースの特性か、ORCAが使って
いるCOBOLインタプリタ?(PC用コボルは、コンパイラとはいうが、実は
インタプリタであるケースが多い)の挙動か...

 まあ、動いているので深追いはしていません。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx
  http://www.dnki.co.jp