[orca-users:05100] Re: 入力中

 由井@”徹夜明け”です。

 亀レスです。

>サーバ2台、端末10台、高速プリンター1台、ネットワークの設置だけで、まとも
>な物を使うと、500万は越えてしまいますよ。
>(サーバーに普通のPCを使うと100万弱浮きますし、端末も輸入品を使うと50万
>は浮きます。プリンターも一般事務向け品を使うと100万は浮きま
>す。ですが、その分だけ業務に支障が出る可能性が高くなるでしょうね。)
>
>なんか安すぎて、信用できないな、という感じがしますね。
>この規模であれば、数千万から1億程度を言ってこられると思います。

 参考までに。

 いわゆるシステム業者ではないのでアフターケアも含めた要素無しですが。

1)端末は、本体のみで安いのは4万です。従い、10セットで40万。モニタ込
みで
  80万くらいになります。
  見えないのは、サーバと高速プリンタの値段です。特に高速プリンタが想像で
きない。
  たぶん、40〜80万円くらいなんでしょうか。
     ***
  サーバも、IBMのネットフィニティが10万からある時代です。同製品のハイエ
ンド
  で40万くらいでしょうか。

   サーバ ×2  : 80万
   端末  ×10 : 150万
   プリンタ×1  : 40万(?)
             220万(ハード合計)
   ネット構築費
   システム構築費
   サポート費
             500万(システム価格)

     ***
      ***

  まあ、内訳はこんなもんでしょう。

>なんか安すぎて、信用できないな、という感じがしますね。
>この規模であれば、数千万から1億程度を言ってこられると思います。

 このクラスのシステムを一から作るのであれば判る金額ですが、
既存品の組み合わせに関して言えば、これほどかからないと思います。

2)安い端末を以前しようした結果です。
  (1)品質が最低なので名前はふせます。
     某社製の4万円ローエンド端末は15千時間で故障します。
     1日8時間稼働として、5年耐用年数があります。
     これが私の知っている一番壊れやすい一般用PCです。

  (2)台湾製も品質が良いです。ASUS社の5万円級ブックPCが
     先日障害発生。稼働より8年、24時間連続稼働機です。
     障害はCPUのファンにほこりが溜まりモータの回転異常を
     起こしていました。

   ***

 15千時間で壊れるPCも、5年耐久を考えていると思われることより
極めて合理的であるとも言えます。

 一般民生用のミドル級でモーターが故障するまで動きつづける印象が
あります。

 および後は、システム構築者の人件費でしょう。そして、人件費は
量産数により決定されるわけですな。