[orca-users:05094] Re: 入力中での他のデーター参照

吉本匡孝さんこんにちは、小竹原@島根です
> すみませんが、何をすっとぼけたことをと思われるかもしれませんが、
> オルカを診察室でどう使われるのでしょうか?
> レセコンは事務員さん、電子カルテはお医者さんと認識しているもので。
へへ。お答えします。
中途終了は何のためにつけたのでしょうか?
これは、診察室で処方箋発行をするためにつけました。
従来の流れでは、処方箋発行の際、最後に事務が打ち出し処方医に
内容確認して患者さんに渡す。処方医の確認作業の為に再度診察室に
カルテと処方箋を戻す作業が不必要になります。もっとも、このように
最後に処方医が処方箋を確認する(印字されたもの)作業はほとんどの
場合行われてないと思いますが・・・これは事務と院長の信頼でパス
してるのが実情でしょうが・・・・でも、公式の流れは前述です。
処方医は、処方の内容にに興味はありますが、再診料など診察料にまで
気を遣いたくない(特に、再診回数で低減があったものですから)など
思い、しかも特にDO処方の場合、患者さんと相談しながら合成できますので
結構便利では無いかな?など思い「中途終了」を後でつけました。
最初の昨年4月本運用開始時にはありませんでした。
おわかりでしょうか?
私は、オルカは「レセコンでどこまでできるかプロジェクト」など
わめいてますので・・・・
上手く使えば、カルテに記入するのは「所見と検査オーダー」ですみます
処方に関しては、院内外いずれでも処方箋をカルテに貼れば終わりです
> オルカに興味を持つのはお医者さん、使い勝手が変わるのを嫌がる
> 事務員さん、ということでオルカが普及しないような気がしています。
オルカの普及を阻害してるのは、院長であるかもしれません?

> レセコン画面に電子カルテやエクセル等を使う場合は大きいディスプレイ
> がいいと思いますが、レセコンのみならXGAで十分かと思います。液晶で
> 15インチより大きいのになるとコスト的な話も絡んできます。
> 端末用PC並の価格になってきますし。
レセコンだけの画面では診察室ではもったいない。と思いいろいろ
画面出してます。RSBaseやClaio いろいろです。その中にオルカが
あると言う感じですか。以前は、AstecX等使ってました。でも今
Glclient for win です。

> 事務員さんに言わせると「オルカに変わって何が良くなるの?良くなら
> ないなら変える必要が分からない」です。コストやメンテナンス等は
> 事務員さんにとっては直接関わり合いがないものです。慣れの問題とは
> 思うのですが、実際問題このとおりですよね。
特に改訂時の作業が無くなります。これは従来のレセメンテ契約により
ますが、大半改訂時の作業は事務職員の仕事でした。
前述したように処方箋の発行形態を変えれば、事務の入力など減ります
おおむね、2台構成ですので一つの作業が終わってからでしたが受付に
2台あれば、他での作業が終わらなくても可能です。それでも駄目なら
WinのNoteでもおけば、もっと作業が楽になります。また過去の投薬の
検索が楽ではないかなど・・・です。まあいろいろです。
と言うわけで、当院事務のオネイさん方は楽になったと言ってくれてます
あとはどのように運用されるかだと思いますが・・それにより判断され
ればよいのでは?と思いますが

電子カルテとの連携には 興味を持っていましたが、こんどはお医者さんが使う
かどうか??(^_^;
これからの世界と思いますが。まだ紙が便利で安い等思いますが
回答になっていないかもしれませんが・・・よろしくお願いします

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx