[orca-users:05090] 電子カルテとCLAIM

中山@鳥取県です。

電子カルテとORCAを繋ぐ部分を改善する作業のため
しばらく静かにしていました。

最近大橋 克洋先生もここに登上されておりますが、そもそも
大橋先生にそそのかされて(^^; CLAIMの攻略を始めました。

最近基本部分が充実してきたこととORCAのCLAIM取込み機能も
進化していますので、自作電子カルテユーザー向けにCLAIMの
宣伝をしたいと思います。

http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/claimbook.htm

市販の電子カルテもCLAIMによるORCAとの接続機能を
装備するものが増えましたが自作ユーザーの動向は不明です。

OPASがリリースされてもFileMaker等からORCAへデータを
送ることができればORCAと連携する選択肢が増え、さらに
ORCAの普及に繋がると考えます。

まだ単に予告内容ですが同様の取り組みがどこかで
進んでいるかもしれませんので、当院での取り組み状況を
ご報告する意味で書き込みました。

中山小児科内科医院
中山裕雄
hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx