[orca-users:05051] [まとめ] telnetdについて

おはようございます,島谷@恵庭です.
このたびはいろいろ教えていただき,まことに
ありがとうざいました.

MLで教えていただいた方,個人メールを送って下さった方,
また,まだ返事を書いていない方もいらっしゃいますが,
この場を借りて,おわびとともに御礼申し上げます.

さて,
いろいろ教えていただいて,私なりに理解(?)できましたので,
ひとまずまとめさせていただきます.

[結論]
telnetdが,DNS に問い合わせるのは(/etc/hostsをみないのは)
仕様(?)である.

[根拠]
1. "ping アドレス" でも,"ping 名前" でも正常に動作するので,
   ネットワークの設定は正しい.
   /etc/hosts をちゃんと見ている.

2. bind9-host と,host(version 20000331-3)で,動作が違う.
   bind9-host では,名前指定,アドレス指定,両方とも
   /etc/hosts を見ないが,host(version 20000331-3)では
   アドレス指定では,きちんと名前が引けるのに,名前指定では
   外部に問い合わせて失敗する.

   ということは,名前解決のあたりで両者に実装の違いがあるのだろう
   と推測しました.

で,おそらくtelnetd でも,/etc/hosts をみない実装になっている
のだろうと考えました.
解決方法ですが,ローカルにDNSを動かそうかとも思いましたが,
telnetd が外部に問い合わせるのは,立ち上げた時だけなので,
気にしないことにします.

ありがとうございました.