[orca-users:05032] Re: 入力中での他のデーター参照

生越です。

> glclientはORCA標準の機能なのでしょうか?

  glclientはORCAの画面を出しているプログラムの名前ですよ。だから、標準
も何も「そのもの」だと思われた方が良いかと。

> 私の認識不足かも知れませんが、ORCAのversionが変わるとglclient側の変更が行わ
> れるまで使えないような気がしていたのですが(MLで読んだような気がしています)。

  ORCAにくっついて来るglclientは、当然バージョンが合ってます。

  glclient for Win32はLinux版のglclientとは別に開発されているソフトな
ので、バージョン不整合を起こす可能性はありますが、現在公開されている
ORCAで使っているglserverは「互換性のあるバージョンのglclientならバージョ
ンが多少違っても接続許可する」ように起動されているので、多少の違いは吸
収されます。

  このMLは相互サポート的な性質も持っているので、いろんなアドバイスをす
る人がいます。今までアドバイスをされていた人も、理解が深まるに連れアド
バイスをする側になる時も来るでしょう。そのアドバイスをする時には「ちゃ
んと裏を取って検証した情報」のみを流すようにして下さい。思い込みや誤解
に基くアドバイスは、時として「都市伝説」のようになってしまいます。

  「そんな手間のかかることやってられないけど、目の前の人を助けたい」と
いう時には、自分がやって成功した「事実だけ」を流すと良いです。下手な考
察や不確かな理由付けはしない方がいいです。「理由はわからないけど、こう
やったらうまく行きました」で十分です。「事実」が集まれば、きっと誰かが
裏付けをしてくれるでしょう。

  ついでに言うと、障害報告の時も「事実だけ」を書いて下さい。プログラム
の動作を想像した下手な要約は不要です。それよりは多少冗長になっても、
「○○をやって××をやると発生します」と言った再現の手順を書いてもらう
方が修正の助けになります。もちろんプログラムの中を理解して、「どうもこ
こが臭いです」ということまでわかっているレポートは歓迎ですが、そうでな
かったら「事実だけ」でいいです。

  たとえば「寿限無寿限無五劫のすりきれ...」という患者登録をしようとし
て蹴られた時、つい「長い名前の人を患者登録しようとしたら」と説明してし
まいます。これが「動作を想像した下手な要約」です。もしかしたら、名前の
中に「無」という文字が入っていたから蹴られたかも知れないのです。これが
もし「長い名前」とだけ言われているだけだったら、あるいは「じゅげむじゅ
げむごこうの...」を入れて「何事もないじゃーん」ということになってしま
うかも知れないのです。

  事実は何にも勝ります。ですが事実が事実として威力を発揮するのは、事実
が事実として扱われている時のみです。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/