[orca-users:05012] レセ電算対応文書の件

小澤@兵庫県医師会理事、伊丹市医師会副会長、兵庫県眼科会常任理事
、日本眼科医会インターネット委員会委員・公衆衛生委員会委員
ozawa@xxxxxxxxxxx
です。

兵庫県では、レセ電算対応の、①国保請求書、②社保の総括表、
の紙フォームが、レセプト紙提出の場合と異なります。
しかもORCAの印刷フォームは、これと異なります。

医療の効率化を推進するためには、全国で標準化
できる部分はできるだけ統一化すべきと思いますが。

この点、日医での把握状況をおたずねいたします。
これらは全国標準なのでしょうか?
もし、そうなら、当分、「レセ電算対応総括表」、
「レセ電算国保請求書」フォームを別途至急作成
すべきではないでしょうか。

この件は非常に重要なことですので、日医総研
の見解を必ず、このメーリングリストでお答えください。
その意味であえて当方の立場を表記いたしました。