[orca-users:04988] Re: telnetd について

> 堀田です。

リプライありがとうございます.

> linux-users とかの方がよいのかもしれませんね。

最初そちらにしようか悩んだのですが,
なかなか敷居が高くて...

> お困りなのは、ルータが発呼(電話をかける)するので電話代がかかる
> から、ということでよろしいですか?

はい.

> /etc/hosts.{allow,deny} はどうなっていますか?

両方とも,なにも設定していません.
(常時接続ではないので,そのうちと思っているうちに...)

> えっと、1028 番はサーバポートではなくクライアントポートです。
> domain(53)番に問い合わせに行く際に、その答えを返してもらうための
> ポート番号です。通常は OS が動的に割り当てるため、クライアントポ
> ートは(Well Known Port以外の)不定値です。

言われて気が付きました.そうですね...

> もし可能でしたら、note1 で
> # tcpdump -n
> を動かしておいて、現象を再現させてください。そのログを見れば、少
> なくとも何と言う名前(またはアドレス)を探しにいっているのかはわ
> かると思います。
> # tcpdump -n port 53
> だけなら DNS がらみのパケットだけを拾います。

やってみます.
今後ともよろしくお願いします.