[orca-users:04970] Re: 普及活動について

廣田@歯科医@兵庫県明石市です。

> 日医だけではなく・・・
> 以前から考えていましたが・・・ORCAは歯科用にも
> 使えるのではないでしょうか(テーブルを装備すれば)。
> 日本歯科医師会にも働きかけ、歯科領域も視野にいれた
> 展開が必要になってくるのではないでしょうか。
> そうすればますますORCAが医療の分野で活躍できる
> ことになりますが・・

初めて投稿いたします。歯科にもORCAのようなプロジェクト
が立ち上がるといいなといつもうらやましく拝見しております。

ただ、歯科の場合の問題点として、パソコンユーザーの裾野
が狭いといいますか、レセコンはおろか、いまだにレセプトを
手書きされている人が多くいます。兵庫県でいえば、レセプト
の平均枚数が200枚程度ですから、少ない所は手書きで
十分なわけです。

兵庫県の歯科医師会では、first class cliantというソフトを
使って、各会員をlocal BBSで繋ぐネットワークを構築していま
す。明石市の歯科医師会では、委員会の会議室をネット上
に作って活用しています。しかし、やはり、参加するのは限ら
れた一部の会員だけです。

その他にも、歯科では、診診連携や病診連携はあまり
発達しておらず、電子カルテでデータをやりとりするという
ことが日常的に発達していません。

とはいえ、時代の趨勢ですから、この際、医師会の方から
遅れている歯科医師会にハッパをかけていただけると
ありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

廣田康晃@広田歯科クリニック(兵庫県明石市)
chaos@xxxxxxxxxxxxx