[orca-users:04965] Re: 東京都医師会での電子カルテ構想

> 3)関西地区における医療連携を目的とした(NPO)OCHISについて
>  松岡正己先生(大阪府城東区医師会)

 HOTばかり話題になっているので、ひとこと。
 松岡先生がダイナのエバンゲリストでもあるので、この
 OCHISもダイナネットの様に誤解を招いていないか
 心配になって書き込みます。(^O^)
 大橋先生もお書きになっている都医構想と同じく、この
 OCHISも本来プラットフォームを問わないシステムです。
 確かに最初は補助金でスタートしましたが、継続性を考えて
 NPOを立ち上げました。理事長は大阪大学の武田教授です。
 しかもこのシステムは電子カルテもレセコンも無くても
 使えます。基本的には紹介状交換システムで、ミソはむしろ
 医療機関認証にあります。この点は今のところ日医認証シス
 テムとは違う路線のためにちょっと問題を抱えてはいますが
 いずれ軟着陸を期待しています。
 で、つい最近のことですが、OCHISとORCAとのインタ
 ーフェイスの開発が済み実証実験にかかっています。

 OCHISホームページは下記です。
 http://www.ochis-net.jp/

 参加者は関西圏以外からもぼつぼつあります。
 http://www.ochis2.com/net_page/net_login.html

 参加に関するFAQはこちらです。
 http://www.ochis-net.jp/faq/faq.html

高橋 徳    toku@xxxxxxxxxxxxxxx
高槻市 高橋医院
http://member.nifty.ne.jp/TOKU/clinic.html