[orca-users:04958] Re: 御意見感謝(休日診療所ORCAの件)

小文に対し毎回御意見を感謝しております。
兵庫県はレセプト電算処理の先進県だそうですが、最近の調査
で、調剤薬局での電算処理が急に増加してきているようです。
たいへん良い事なのですが、今回ORCA導入に際し薬剤師会
の協力を求めたところ、数多くの会員が集われ、大変熱心で、
その熱気に圧倒されました、皆さんは全部が女性で医師会員
よりは遥かに若く、覚えもすばやかったようです。
一方私は当医師会員向けに講習会も開催し、医師会誌に関係者
の寄稿もして頂きましたが、手ごたえは微々たるものでした。
幸い医師会長と一部の理事が理解されてようやく今回の運びに
なった次第です、ORCA普及のためにはもっと広報活動
が必要ではないでしょうか。
適当な時期、兵庫県医師会としての広報活動の件も御検討
頂ければ幸いです。
(どなたかが既におしゃる通り、医師会員の多くはレセなど
は事務職員のすることと割り切り、日医総研の壮大な理念には
無関心のようです)

   小澤 先生  芦屋市医師会 松岡 弘 03/10/08