[orca-users:04945] Re: 東京都医師会での電子カルテ構想

宮崎内科@大分です。

東京都医師会では、大橋先生を中心に「情報開示・地域医療連携推進モデル事業
プロジェクト、」HOT project (Health of Tokyo)を進めているようですね。
http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/
http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/kihonkousou/index.html

   唯のDolphin Projects 東京版ではないようですね。
           http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp/hot/    は面白いことですね。
     一度は読んでおく価値があります。

  核はORCAということです。
核は、標準化された診療データ(HL7+MML)そのものであって、ORCAはあくま
で医事会計のエンジンという位置づけ、という発想だと思います。

   こういう恐ろしいことは私には口にできません(笑) > 三原先生

   いずれにしろ、ORCAあっての電子カルテです。
   この田舎の大分でも、ごく最近、電子カルテがあたらしく二つも作られました。
   ひとつはCLAIMをサポートしているとの話しです。
   やはりORCAの影響でいろいろなことが確実に変わった来ていますね。