[orca-users:04934] Re: Win/Mac並に使えるORCAは出來ないのが当然なのでしょうか?

野田@和歌山@mewです。

おごさま、御苦労さまです...。

On Mon, 06 Oct 2003 20:21:34 +0900
ogochan@xxxxxxxxxx さんwrote:
> おご◆yW.Ai2bcLY です。

>   開発チームは、操作性を良くするために、メンテ性を良くするために、日夜
> 開発をしています。長い目で見れば「白箱PCにWindowsとOfficeを入れる」程
> 度には簡単になるでしょう。しかし、そうなったところで「最後の最後は俺が
> 責任を取る」覚悟がなければ、「自分でサポート」なぞするものではありませ
> ん。「誰かが何とかしてくれる」「日医が何とかしてくれる」という認識の人
> なら、素直に金払って業者を使う方がいいです。「金払ったぞ(#゜Д゜)ゴルァ!!」
> と言えますから。

ふと思ったのですが、コケたときに、ベンダーさまが全責任をとってくださるの
でせうか?
とすると、「そげなはした金で、責任とれってか!?」という、こわさがありそ
うな気がします。
しかし、どのような責任のとり方をしてくださるのかにもよるのかしら...。
お値段によって、責任のとりかたも、いろいろかしら。
責任の程度によっては、ベンダーさまも腰がひけるかと...。(^^;
もちろん、お値段によって腰がひけるのは当然として...。

どっかで言ったような気がしますが
イマイチなベンダーさんを選んでしまった場合、そのベンダーを選んだ側にも責
任はある、と、私は思っています。
ベンダーさんがいないより、おられるほうが、ずーっと気持ちは軽くなるとは思
いますが。

#といいつつ、わらひは、ベンダーさまと契約はしないんですけど。(ぉい..
#自分で責任とるので...(ぉいぉい...

ちなみに、VINE-ORCAではありますが、運用開始一周年です。(^^)v
#deb-ORCAも一機もっていまふ。動かしてないけどデータは書き戻しでいれてま
ふ。
レセプトは昨年12月分を本年1月にVINE-ORCAで提出しました。
ダイナミクスとの併用運用ですので、ぶらさがっているプリンタの性能から、レ
セ本体はその後はダイナミクスで出しておりますが、
VINE-ORCAの加藤総帥と、優秀なコボラーさまである、嶺野さまと、和歌山の楠
本さまのおかげで、和歌山の地方公費が大変綺麗にできつつあり、地方公費は、
VINE-ORCAでだしています。(もうすぐ吉備町の地方公費は、身障の若者用がで
きたら、完成ですね>楠本さま)
運用に関しては、ほとんど問題はないんではないかと個人的には思っています。
また、かなりの問題点がすでに既出であり、どういう順番かしりませんが、着々
と対応はされつつあるような気がしています。

#ので、一周年どころか、どんどん運用されている方々は、o-uには御登場になっ
ておられないかもしれませんが、沢山おられるとおもひまふ。

わらひは、debianはおろか、Linuxも、なんかviがつかえるぞという程度なので
すが、おごさまが、他のメイルでおっしゃっておられたようなサークルのような
グループに、沢山サポートしていただき使えております。
この場を借りて、加藤総帥、スマイルゾーンの本田氏、和歌山の高垣先生、嶺野
さま、楠本さま、および、グループのメンバーの方々に、大感謝です。

#って、話がそれた?すみません。m(__)m

--
MichiyoNoda      non@xxxxxx