[orca-users:04932] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

伊東さん、久しぶりです。
有家@松山記念病院です。
私の名前が出て来たのでびっくりしています(^0^);

date: Tue, Oct 07, 2003 at 12:21:10PM +0900
from: "Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx>

(snip)

> 実名でたいへん申し訳ないのですけど,狩野さんも八木さんも有家さんも本運用して
> いらっしゃらないですよね。もちろん無理強い申し上げるわけではございませんが,
> 先生「お一人で」運用されるのは面倒?ということをアナウンスくださるだけでも前
> 進です。あるいはなぜ本運用なさらないのか,お聞かせいただければ幸いです。

私は勤務医であり、病院版ORCAの導入に関しても
(発言はできても)決定権のない立場にいます。

もし私がこのさき精神科診療所を開業するとすれば、
請求事務に関してはORCA(日医レセプト)を使用します。
メーカーの囲い込みからの脱却は百年の計であり、
ORCAはその道を進んで行ってくれると信じているからです。

そのときは当然ベンダーにまかせます。
業務で使用するORCAを自分でインストールして運用しようなどとは
「決して」思いません。
これは感覚的な判断なので言語化するのが困難なのですが、
ひとことで言えば自分がこの分野でプロではないからです。

低い確率で起きる危険な事態を数量化して、費用に折り込んで検討できれば
何が安いか高いかが明白になるのですが..

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie