[orca-users:04925] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

八木@大阪です。
長文、ご容赦ください。
お問いかけに、答えたつもりです。
以下、個人的な考えです、これで議論する意思はありません。

On Tue, 7 Oct 2003 12:21:10 +0900
"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 実名でたいへん申し訳ないのですけど,狩野さんも八木さんも有家さんも本運用して
> いらっしゃらないですよね。もちろん無理強い申し上げるわけではございませんが,
> 先生「お一人で」運用されるのは面倒?ということをアナウンスくださるだけでも前
> 進です。あるいはなぜ本運用なさらないのか,お聞かせいただければ幸いです。

最大の理由は、事務員の希望です。開業して13年になり5名の事務員は
現在のレセコン(メデイコム)を完全にマスターしており、レセプトの
関する限り、残業もほとんど無く、毎月二日間で処理が終わります。
この体制を壊す気力が無いのです。

レセコンを扱うのは事務員です。少し話がとびますが、
彼女達にとって、ORCAのOSはLinuxでもWindowsでも関係ありません。
また、問題にならない環境で、事務員に触らせる必要があると思って
います。実運用するのにLinuxにこだわる方が多いのは不思議です。

もうひとつは、いくつかのパターンの並行入力によるチェックが、
まだ全部できていません。これは、僕がボチボチやっています。
地方公費の細かい部分まで、現在のレセコン並に動作せねば、
職員を説得できないのです(弱いなぁ・・・・我ながら)
また、現在、ほとんど請求ミスはありません。お金のことです
から、敢えてリスクを作りたくありません。
最低、500枚以上のカルテの並行入力によるチェックが
必要だと思っています。

僕は、大阪でORCAの話をするとき、本運用にこだわる必要はないと、
いつも言っています。例えば、見積もりを取るときにも、いつでも
変われるというものがあれば、交渉の仕方が変わります。
むしろ、現時点でうまくレセプトが出せているのなら、焦って
切り替えない方がいいとアドバイスすることもあります。
しかし、将来のためには、ORCAは普通のパソコンで試用できる
のだから、ワープロ感覚で触ってみることを勧めています。
そのためにクイックインストールCDも作ったり、Lindowsでの
試用を紹介しています

数は力です。しかし、焦って実用件数を増やそうとして、悪い
噂が立てば逆効果です。実際に、医者レベルの試用件数を
増やし、最終的にORCAが府下にゴロゴロあればそれでいいと
思っています。そうしておけば、いずれ大手レセコンメーカーの
買い替え攻勢が、嫌でもORCAを普及させてくれます。

また、これは、誤解を生むかもしれませんが、僕がORCAを応援
している理由は、今までのように大手レセコン業者の言いなりに
なりたくないということもありますが、ORCAの将来性に大きな
期待を持っていることと、何よりORCAは”日医IT化宣言”に基
づいて作られたものだからです。

日医IT化宣言の最初の一文は、”日本医師会は医療現場のIT
(情報技術)化を進めるため土台となるネットワーク作りを
行うことを宣言します。”で、ORCAはそのためのデバイスのはず
です。決してタダ(無料という意味と単に事務機械としてという
両方の意味です)のレセコンを日医が普及させるだけのプロジェ
クトではなかったと思っています。

僕はpotatoの頃、よく使った言葉ですが、
”ORCAは技術ではなくて理念だ”というのがあります
(もちろん今は、素晴らしい技術です)。

個人的な意見です!!極論すると、このMLに参加されているような
医者は、ORCAなど無理に使う必要は無いです。
もう、十分にIT化されているはずですから。
ORCAが素晴らしいと思う方が触ったり、実用すればいいのです。
僕は、現在のORCAは素晴らしいアプリだと思います。
更に、仕事に関係しているし・・・Just For Funです。

ORCAを使うにはどうしてもネット接続が必要になります。
今まで、単独でレセコン運用し、ネットに接続していない
施設も、これを契機にネットワークにつながるのでは
ないですか。そのためのNRCA(non-line set ORCA)でした。

僕は現在、実運用していませんが、いつでもできる環境(LANの
配線工事も完了!!)にあります。
いつ、現在のレセコンが使えないから買い換えろと言われても
大丈夫です。気分的に非常にラクです。

> #川崎市医師会システム情報委員会では「LindowsOSなら簡単だからこっちなら自分で
> 日レセを運用できるぞ」という意見が出ました・・・。

いやぁ〜〜〜、それは無理だと思います。
Lindowsは重過ぎます。
Kazumixも紹介を目的としたものですからしかたがないですが重いです。
実用するならば、もっと、もっと、削ぎ落として、必要なものだけにして
トラブルのおこるリスクを最小限にすることが必要だと、僕は思います。

ORCAのマシンにあれやこれや入れるのは避けるべきと考えています。

                   八木高秀