[orca-users:04920] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

武藤さんのようなエキスパートが日レセメーリングリストに気をかけてくださってい
ますし,開発の中心は生越さんだし(なんかすっかりおとなびて・・・涙),日レセ
の未来は明るいです。私たち初期組もとにかく日レセを運用するべきです。その上で
より建設的な意見も出せると思います。

実名でたいへん申し訳ないのですけど,狩野さんも八木さんも有家さんも本運用して
いらっしゃらないですよね。もちろん無理強い申し上げるわけではございませんが,
先生「お一人で」運用されるのは面倒?ということをアナウンスくださるだけでも前
進です。あるいはなぜ本運用なさらないのか,お聞かせいただければ幸いです。

#川崎市医師会システム情報委員会では「LindowsOSなら簡単だからこっちなら自分で
日レセを運用できるぞ」という意見が出ました・・・。

武藤さん,Debianへの貢献について具体的なご指示をいただければ幸いです。Debian
のホームページからはtestingなどのインストール法がよくわかりません。スクリー
ンフォントはどうかなりませんでしょうか?

日医総研さん。日医総研の日レセアナウンスの対象は「都道府県医師会」が中心に
なっていますが,「都道府県医師会」の出席者は理事です。現場の声が届きません
し,多くの理事の方々は新しいものに取り組むにはお歳ととりすぎていらっしゃいま
す。「市町村医師会」単位の取り組みが必要です。あと,インターフェイス,何とか
してください。フォントも。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/