[orca-users:04915] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

 武藤さん

詳細な説明有り難うございました。

実際の運用時には参考にさせて頂きたいと思います(もっとも私は今からLinuxなん
ぞの勉強したくありませんから、どこかのサポート業者さんにお願いする口ですけど
ね)。

以下は独り言ですが...

ハードやサポート料金は問題ではありませんが、今のレセコンのデータを移行させる
事が大変そうです。 データコンバートはいいのですが、移行期間に時間が掛かるこ
とが一番大変でしょうか。 暇な時期を選んで作業することになりますが、それまで
にORCAに慣れておきたい。

あと、今使っているメーカー製レセコンのデータはほぼ取りだして、市販のデータベ
ースで二次活用しているので、これをCLIAMでORCAに送れるようなソフトが出てくれ
ばいいなぁと思っています。

例えばファイルメーカーやアクセスが入力のインターフェースになれば、ORCAの導入
はぐっと進むようにも思うのですが...

ORCAでレセコンに入れたデータを自分のものに取り返すことが出来ると考えている医
師は多いと思いますが、今度は電子カルテでデータを人質に取られたくないと考えて
いる医師も案外と居るように思います。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/