[orca-users:04901] Re: Win/Mac並に使えるORCAは出來ないのが当然なのでしょうか?

八木@大阪です。

今、送信しようと思ったら、生越さんのメールが先に出てますね。
同感です。氏のメールと同じような内容です・・・・・遅かったか

On Mon, 6 Oct 2003 19:21:50 +0900
"Ado" <Makitsu@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  Quick ディスクって言う優れもののお陰で、私もなんとかORCAの画面は
> 拝めました、これよりプリントする方法とか、デビアンとして使用する方法とかが
> 諸先生が公開されている(本当にありがとう存じます)
> のに日医総研では、実務に使えない、使わないでください、
> と当然のように書いてあるのをみると、じゃ何で使えるように出來ないのかな
> と思うのは私だけでしょうか、

僕は総研の人間ではないですから、個人の意見として・・・。

クイックインストールCDのORCAは実務に使えます。
しかし、これはできるだけ多くの環境の方に
紹介できるように、手が加えられてあります。

WindowsやMaC上のアプリは、それがインストールされた
時点で、機種に依存はしません。クイックインストール
CDのORCAの場合、OSの機種依存性まで、CDの設定で吸収
しています。ですから、簡単にインストールできます。
しかし、ORCAは進化途上にあります。
クイックインストールCDは、あくまであの時点のベストの
もので、現時点では違うかもしれません。
(aptで大丈夫なんて言わないでくださいね、そういう
意味じゃないですから)

レセプト業務は、医療機関の経営の根幹をなすもの
です。また、地方によって保険制度も違います。
使う方のスキルも違います。
地区医師会で、オンライン会議ができますか?
もしくは、ネット接続しているのは何パーセント位
ですか?
すべての会員のレベルに合わせて、”マチガイ無く”ORCAを
使えるように総研が働くのは不可能だと思います。

MLに投稿できる人のレベルに合わせるというのも、
不公平です。僕は、MLなどの議論でよく感じるのは、
自分のレベルに合わせて話してばかりの人は、
自分より初歩の方のことを忘れてしまいがちです。

もし、このCDで実用してくださいと総研が書いた時点で、
その対応を総研がせねばなくなります。
その時点で、ORCAプロジェクトは終わると思います。

第一、実際に、レセコンを使うのは医者ではないです。

現状で1件、何百万かのお金がかかるものを(それも大手でも
地区単位で対応しています)、総研に無料で対応しろなど
と言うのは無理なような気がします。

しかし、クイックインストールが出た当時、あまり話題にも
ならなかったと思うのですが、最近はかなり期待されて
いますね。それは素晴らしい事だと思います。

もっと、気軽に、ORCAという素晴らしいアプリを楽しんで
ほしいように思います。
今月も、レセプトは提出できたのではないですか?
何も焦る必要はないと思います。
自分で触っているうちに、一人でできると思えばすれば
いいことです。

しかし、事務員の教育まで全部自分でするのはタイヘンだと
思いますが・・・・・・・・・。
僕は、あまり、そこまでやりたくないです。

レセコン業務に、絶対お金が必要です。
機械も要ります、事務員も要ります、教育も要ります、
そのうちの、アプリケーションが無料なのです。
個々の環境に合わせた設定やメンテなどにお金が
かかるのは当然です。それに対して個人のスキルと希望と
ベンダーの希望をすり合わせればいいだけではないですか。

あたりまえのことだと思いますが、これで何度目だろう・・・
このMLが、この話題で、つまらなくなってしまうのは・・・・。

                   八木高秀