[orca-users:04900] Re: クイック インストールCDでMondo出来ましたが・・・。

黒岩@高知です。

私の勘違いがありまして、結局八木先生のホームページ記載の通りで Mondo
Rescue CD が作成出来て、restore にも成功しました。お騒がせしましてすみま
せん。

ところが、標準レセプトがクラッシュしまくりました。一応 apt-get して、そ
の後 reboot して今のところは問題なく動いているようですが、いつまで安定し
て動くかは定かではない気がします。

高垣先生

>http://www.microwerks.net/~hugo/index.html

>ここがMondorescueのHPです。

そうですね。この先の http://www.microwerks.net/~hugo/download/right.html
をプリントアウトして持っています(^o^)。これは英文ですが、その翻訳が
 http://www2.startcat.ne.jp/~kanocl/shumi/mondohowto.htm にありまして、
そちらもプリントアウトしています。

翻訳者は(これが書きたかった)

狩野@名古屋市瑞穂区さんですよね。メールアドレスが同じだから合っていると
思います。

狩野先生

>ちょっとよくわからないのですが、mondoの前にgrubがインストールできないと
>いうことなのでしょうか?
>
>まず、grub-install ですが、対象とするデバイスを指定する必要があります。

そうですね。オプションではなくデバイスを指定しなければいけなかったのでし
た。で、少し怖かったのですが # /sbin/grub-install /dev/hda と入力しまし
た。すんなり出来ましたが、どうやら初めからインストール出来ていたようです。
(クイックインストールCDでしたから元々 GRUB でブートしているので当然だっ
たようです。と解釈しています)

以上のような状態で皆さんからアドバイスを頂いて有り難かったのですが、すべ
て私の勘違いからによるもので、すみませんでした。

ただ今回の自分の書き込み方の失敗から思いますに、どういう形で出来たORC
Aを使っているかはっきりさせておくことが大事ではないでしょうか。そこで提
案ですが、

 クイックインストールCDで作成したORCAは八木先生の命名に従って
   KazumixORCA
 Debian>ORCA インストールしたORCAは
   DebianORCA
としてはいかがでしょうか。

それで KazumixORCA はブートローダが GRUB で Mondo は GRUB 使用時の作成
方法に従わなければならないわけですね。

/boot/grub/menu.lstが存在する状態で、
# grub-install /dev/hda
とすると、1回目はFDやCDがないと言われることもありますが、
もう1回実行すればOKです。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////