[orca-users:04891] Re: レセコ ンメーカーの方へ

 こんにちわ電机本舗由井です。

>当社もORCAの値付けに悩んでいることろです。

 同感です。

 ビジネスは、基本的に初期開発コスト、維持費、出荷数量が全てです。
弊社の場合ですと定価9800円、卸価格5000円、粗利4000円という
のがよくあるパターンです。そのかわり、月100本以上出荷が目安となります。

 だいたい、初期開発コスト300万円、それを1年間で1000本出荷し
後は利益となります。従い、ORCA端末が月10台でるか100台でるかで単価が
異なります。

 加えて特殊なのは、

 1)ORCAプラットフォームのLinuxは機種依存性が強く、ハードにより動いたり
   動かなかったりする。従い、ソフトウェアだけの切り出して売り難い。

 2)安定供給するためにはハード込みとする。そうすると、仕入れ原価が上昇
   してリスクが増大する。

 ですか。

      ***

 パッケージ屋の観点からするとORCAはソフトのみで5万から20万円くらいで
販売している財務会計ソフトと同じボリュームのマニュアル、予備知識ではない
かなと思います。すると、パソコン会計ソフトのサービス体系が一つの目安に
なるかもしれません。ただし、こちらはマニュアルを完備しています。