[orca-users:04887] Re: ダイナミクス(改題)

広島市@山下郡司です。

 先日、セットアップしていただいたORCAが当院に設置され、簡易マニュアルを
ちょこっと読んで、薬を入力し、会計。 ほ〜、できたできた、という感じの
状態です。セットや短縮文字列 などを設定しておりませんので、ここで
stopしておりますが(^^;

ところで、私め、電子化カルテダイナミクスユーザです。吉岡先生の
ダイナミクスに関するご投稿内容に関して、気に留めずにおりましたが、
何回か引用されることがありましたので、ちょっとだけ。

>ダイナミックスを利用される方が少ないのもせっかく無料で有志の方が
>つくられたのに、サポート料が高いからです。(ML 04848)

どこからこのような情報を入手されたのかわかりませんが、

>ダイナミックスを利用される方が少ない

ダイナミクスは、セレコンではなく、電子カルテの部類に入るのだと
思いますが、ユーザーは電子カルテではトップクラスですし、現在も
ユーザーは増え続けております。

> せっかく無料で有志の方がつくられた

ダイナミクスは、他社と比較して高価ではありませんが、無料ではありません。
また、有志がつくったというよりは、お一人の医師がほとんど作られた
というのが正しいと思います。

> サポート料が高いからです。

サポートの方法もことなり、一概に比較はできませんが、
ダイナミクスは、電子カルテのバージョンアップ、セレコン部分の保険改定の
料金も含んだサポート料金が、月1万円程度です。
 確かに、これでも、高いという方がおられるのかもしれませんが、私の
感覚ではそうは思いませんが..。

追伸:
広島でも、ORCAを使用されている方が、結構増えて参りました。
ほとんど全ての方が、サポートは業者さんにお願いされているものと思います。
 私としては、ORCAは当たり前に動くものとして、ORCAにつながる
電子カルテに目が行きつつあります。

 先日、四国に行って オルカサポートの会社の方とお話ししましたら、
サポートは online で、ユーザーは東京に一番多いとか。
ハードの故障に関しては、他社に委託されているようでした。
 ま、いろんな選択枝がありそうですね。

732-0064
広島市東区牛田南1-7-8
リバーサイド内科クリニック
山下郡司(rsc@xxxxxxxxxxxx)
Tel  : 082-223-3430