[orca-users:04854] Re Re: Virtual Memory File System

  吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。
  堀田さん、ご返事ありがとうございます。
サポートヴェンダーの方からご返事頂いて非常にうれしいです。
私はこのMLが最初のチャットなので読みずらい点、謝罪します。
又、無料のメールとホームページを利用しているのも、おそらく私ほどの
はやっていない医者はあまりいないのでは? というほど、
現在資金に困っています。
移転も考えましたが、資金がありません。転職も考えましたが、医者ほど
医者以外の職業を探すのが難しい業種もありません。
したがって、堀田さんの気持ちよくわかります。
(この書き方でも見にくいですか?
一行に何文字いれればよいのでしょうか?)

 私が言いたいのは堀田さんのような良心的なサポート会社の方に
お願いしたいのではなく、あまりに高額な金額を設定されている
会社に考えを改めて欲しいのです。
 診察を無料にして欲しいといわれましたが、
逆に堀田さんにお聞きしますが、
  いったいORCAをサポートするためにいくら会社側で
資金を使われていますか?
 レセコンが出来たために医療事務の主婦の方の職がなくなりました。
それにどう答えられますか?
 日本の医者の場合、診療時間や技術で単価が決まっているわけでは
ありません。
 又、私よりたくさん収入のある患者さんで他ではたくさんお金を
使っているのに、医院ではお金を払いたくない、と言う方も増えています。
医者に対する尊厳の気持ちがなくなってきたのでしょうか?
 同じ病気なら、患者さんの負担ができるだけ安くなるように後発品を
使用して努力していますが、理解されてないようです。

 堀田さんのメールにはこのような返答になってしまいます。
過去のMLにも他の方が同じことを書かれていたと思います。
 サポートヴェンダーがいくらORCAにサポート料を設定しようと
自由です。良心的な適正な価格設定をしてくれる会社が現れないと
ORCAは広まらないと言いたいのです。
 いままでは我々に選択権がありませんでした。
 横並びの価格設定でしたから。
お金持ちのお医者さんが充実したサポート会社に高額の支払いをされる
のに何も文句ありません。
 私のように資金に困っている医者がサポート会社を選択するのに高額
な会社ばかりではかわいそうと思いません?

 私はこのままの医療改革がすすむともっと資金にこまる開業医が
増えるのでは、と心配です。医療器械もかなり高額です。
 設備を充実するのも大変です。
 しかし、それらは、診療報酬に反映されます。
 なぜ、請求書を作成するのに我々が総て負担しなくてはいけないの?
と毎日、家内が、ぼやいています。
 家内はレセコンを導入した医院は保険請求で割増があってもいいのに
なぜないのか? と毎日聞かれます。
レセコンを使っても、OCR B Fontに協力しても、手書きのレセプトでも、
診療報酬は同じです。

 やはり、私だけの意見では解決しません。
私の意図は、資金に困っている方に、難しいがこの無料のORCAを諦めないで
がんばって欲しいのです。
 それと、ORCAサポートの会社を選択する方も増えて欲しいのです。
 わたしの周りの方は皆、インストールして諦めて、高額のレセコン
メーカーに、資金の余裕がないのに、戻っているのです。
これは、悲しいことではありませんか?
 ORCAのサポートヴェンダーを選択せずに、レセコン会社を選択して
いるのです!
 理由は金額が変わらないのに使いやすい会社を変える必要がないからです。

  だから、適正価格の会社が現れて欲しいのです。

思い出す・・・夏のシアワセ ロックフェス by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/elesal10.html