[orca-users:04852] Re: Virtual Memory File System

八木@大阪です。

On Sun, 05 Oct 2003 14:39:08 +0900
yoshient@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> ORCAのすばらしい所はDebian
> と同じく無料とソースコードの公開です。もし、無料でなかったら
> ORCAには参加していません。ダイナミックスを利用される方が少ない
> のもせっかく無料で有志の方がつくられたのに、サポート料が高い
> からです。サポートベンダーを怒らせたらORCAが育たないとお考えで
> したら、すこし、がっかりしました。

ORCAに関してもダイナミクスに関しても、少し誤解があるような
気がします。
僕は、ダイナミクスを使っていませんが、実際に使っている方から、
サポート料金が高いという話を一度も聞いたことがありません。
それから、現在のORCAが素晴らしいと思うのは、”無料でも
ソースコードが公開されているから”とも僕は、思っていません。
たくさんの開発の方々の情熱で、日に日にORCAが進化していくのが
僕には、一番の魅力です。

それから、サポートベンダーを怒らせる必要も、媚を売る必要も
僕には感じません。
医者が医療に誇りを持っているように、SEには技術者としての誇り
があると思います。
僕は、SEの方々から無料でいくつものことを教えていただきました。
そんな方々の技術を、”一律の金額”という尺度で判断できないのです。

ただ、SEの方にも色々なレベルがあるのも事実です。

                   八木高秀