[orca-users:04851] MLには通うな血気盛んな意見も、いいですねぇ

吉岡さんの意見も結構です。八木高師匠が云おうとしている事は、サポートベンダー
を怒らせたらORCAが育たないの本旨ではないと思います、もし、左様な考えがあるの
であれば、師匠が、あれだけの資料を自分のホームに乗せて、どうぞ、その気が有る
人は利用して下さいと云っています。
 私も利用させて頂いている現在です。

吉岡さんも事実、mondo の件で私に種々教えて呉れているでは有りませんか。

だとすると、八木高師匠も、吉岡さんも、サポートベンダー云々は、自ら、結果的に
怒らす要因を含んでいる知識の提供となりはしませんか、知らしむべからず、寄らし
むべし、がソフト開発の源流ですから、この流れに掉さすことは、全て怒らす事に通
じると思いますよぉ。
 例え、元がオープンでも、それに付加価値が(使い勝手が良くするとか)加われ
ば、それ相応の価値として評価するのが自然でしょう。

ARMA もそうですねぇ。

 日医のORCAは個人的に又は、企業のレベルで利用できる様に オープンなのです
が、使い勝手は夫々に適した使い方をしましょうとの趣旨だと、私は思っています。
 しかも、その使い勝手は、使う方が、自力でメンテナンス迄こなすのか、オープン
のソフト分減価した方式でベンダーに依頼するのかは、自由に選択できる様になって
います。

減価した方式でベンダーさんに依頼するにも、ベンダーさんに生活権も考慮して、既
存のレセコンより価格が低ければ、いいのではないですか。其処は、常識的に判断す
れば、ベンダーさんだって理解して呉れると思います。安ければ安い程よいとの考え
は、捨てるべきだと思います。
この事は、私の手順書にも書かせて貰っています。

相互に譲り合いながら、しかも、当事者が共に立ち行く様に考えて頂きたいと思いま
す。
 それが、ML の存在する意義だと信じています。
若い方血気盛んでいいですねぇ! 私も、その齢に戻れたらと空想しています。