[orca-users:04849] Re クイック インストールCDでMon do

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。黒岩さん、こんにちわ。
私は敢えて八木さんとは異なる方法に挑戦中です。理由は
ide-scsiのemulateです。JMARIの廣瀬さんから、/boot/grub/
menu.lstのscsi emulateの方法をご教示頂き総てが前進しました。
Webでいくら捜してもgrubでのDebian用Emulateの方法が見つかり
ませんでした。さすが廣瀬さんはすごい!その方法をご教示頂いて
から、以前つまづいていた/etc/fstabの編集もまったく触らずに
CDRWが動いています。Liloの時はこれを編集しないとCDRWは
全くCDROMのままでした。それで敢えて他の方とは違う方法で
試行錯誤してみようと決めました。Quick Install CDはおそらく
廣瀬さんがMondo Rescueを改良して、Restoreの項目をどのパソコン
でも移植できるように作られたと思います。Hugoさんの説明書にそれは
ありません。又、CD Writerもうまく動かすにはいろいろファイルが
必要で苦労しました。(glib-config,gdk,glib....)ところが私が
なぜXcdroastをお勧めしているかと云うとそれらのファイルは総て
apt-get install xcdroast で入ってしまうのです。gnome terminal
でcd /sbin,  ./grub-install のコマンドでgrubがインストールされない
としたら、自分でDebian用grubのファイルを探してインストールしなければ
なりません。Windowsと異なり、./configure, make, make install,
./INSTALL と先に編集が必要な時もあります。がんばってください。

思い出す・・・夏のシアワセ ロックフェス by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/elesal10.html