[orca-users:04848] Re: Virtual Memory File System

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。八木さんこんにちわ。
まずmondoarchiveのご指摘ありがとうございます。
次に、サポートベンダーの件ですが、過去のMLを読んでいる
うちに熱くなりました。しかし、坂東さんもいろいろな方から
MLに意見を述べて欲しいと言われました。私は最初からORCAに
関わっていないし、又責任者でもありません。しかし、他の
方から悲痛なことをお聞きすると果たして一方通行だけで
よいのでしょうか?まだORCAのサポートベンダーを利用されて
おられる方は少ないと思います。ORCAのすばらしい所はDebian
と同じく無料とソースコードの公開です。もし、無料でなかったら
ORCAには参加していません。ダイナミックスを利用される方が少ない
のもせっかく無料で有志の方がつくられたのに、サポート料が高い
からです。サポートベンダーを怒らせたらORCAが育たないとお考えで
したら、すこし、がっかりしました。
自分の技術をお金にするのは大変でしょう。でも、Linuxの出発点は
無料のソースコードの公開です。われわれはそれを利用させてもらって
いるだけです。もうこの点についてMLに投稿するなとの仰せでしたら
MLから脱退させていただきます。しかし、新しく加入される方も
いつかはそういった趣旨のMLが必ず入ると思います。ORCAを利用
しようと考えられる方は過去にサポートベンダーで苦い経験をされて
いる方が多いのではないでしょうか?それがあるから、諦めずに
ORCAを利用できるのです。私の知り合いの方も地方のORCA責任者
を5年もされていますが、ORCAを全く利用されていません。理由は
難しくてすぐに使えないからです。

思い出す・・・夏のシアワセ ロックフェス by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/elesal10.html