[orca-users:04827] Re: ネットスケープでファイルのダウンロード

黒岩さま

こんにちは
岡部@徳島です。

名前が出たのでしかたなく返答します。

<Linux初心者がまず陥る穴の一つです。>

ブラウザはどのユーザから起動されていますか?
アクセス権(パーミッション)を考えられたらお分かりかと思いますが、
そのユーザが書き込めるフォルダーでないと書き込めませんよ。

ふつうは、一度そのユーザのホーム以下のフォルダーにダウンロード
した後に、ターミナルからroot等の特権ユーザか、移動したいフォルダーに
書き込めるユーザに変更してからコピー(移動)してください。

Windowsしか触れていないユーザでは、アクセス権という概念が理解しずらい
かもしれません。(NT系でも普通のユーザはAdministrator(Linuxでいうところの
root)を使っている人がほとんどですよね。)

ご理解いただけないようならLinux初心者向けの参考書でご確認いただければ
幸いです。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx