[orca-users:04773] ORCA-TIPS かな?(cache の権限)

おはようございます、島谷@恵庭です。
こんな事書くと笑われるかもしれませんが。

ORCA を起動すると、起動したディレクトリに、
cache というディレクトリが作られるんですが、
この所有者に注意しましょうということ。。。

昨日深夜、これで泣きました。

メインのPCのHDがクラッシュしたため、
予備マシンに新規インストールしました。

時間はかかりましたが、もうOSその他の
インストールはなれたので、問題なく終了。

gluseradd も、忘れずに設定し、
printcap その他のプリンター関係もぬかりなく終了。

さあ、立ち上げ、よしよし起動したぞ、職員情報を
設定してと。。。

起動することを確認後、終了し、一般ユーザーに戻って、
デスクトップのパネルにアイコンと、起動スクリプトを
設定して、クリック。。。あれっ!立ち上がらない。

パニックです。。。時間はすでに深夜0時を回っている。
なんでだろう。。。。

種明かし
もうお気付きの方もいらっしゃるでしょう。

最初の立ち上げの時、root だったんですね。
このため、上記cache ディレクトリが、root で作られていまい、
一般ユーザーが書き込めないために、起動しなかったんです。

気が付くまでしばらくかかりました。泣)
で、おまけに深夜で寝ぼけていたためcache だけ、
chown して、また長考に。
(cache 以下の全部のchown も忘れずに)