[orca-users:04763] Re: GRUB使用 時のMondoに よるバックアップ

八木@大阪です。

On Tue, 30 Sep 2003 18:28:24 +0900
yoshient@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

CDにイメージを焼くのは、慣れた方法で
するのがいいように思います。

僕は、ついコマンドラインから打ち込むので、
cdrecordを使ってしまいます。
Xcdroastを使ったことがないので、間違って
いるかもしれないのですが、先のメールで書いた
うまくいかなかった点は、cdに焼くところでは
なく、クイックインストールcdでインストール
したORCAを、いくつか変更して、そのシステムごと
バックアップしたとき(データではありません)、
焼いたCDから、HDDに戻すとき、mondoがうまく働いて
くれませんでした。

2箇所、変更して作業しました。
結果的に、クイックインストールCDのmondoによる
システム・バックアップは、無事終了しました。

この変更した2箇所のどちらが有効だったのかは、
まだ分りません。
また、時間ができれば、HPに上げます。

さぁ、これからレセです。
しばらくクイズに答えを書きません。

クイックインストールCDには、たくさんナゾ・ナゾが
あります。あんまり最初から、オープンにしないほうが
いいのかもしれませんね・・・・・・。

ベンダーに頼らず、自分でORCAを運用していこうとするのは
決してマチガイではないと思います。しかし、それならば、
あのCDを手なずけようとするより、自分でインストールして、
設定したORCAのバックアップを作るほうが、将来的には
ずっと楽です。

あくまで、クイックインストールCDは試用版と考えたほうが
楽なように思います。

BILLIKEN:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx