[orca-users:04742] Re: ODBC

有賀先生

例えば、ORCAで受付した患者さんを取り込む場合(電子カルテとしてファイルメーカ
ーを使うことを企んでおります)、取り込む速度というか処理時間は実用的なレベル
でしょうか?

CSVデータを取り込むような感覚でしょうか?
スクリプトを作っておけば、データ更新することでORCAで受付をした患者さんの情報
を取り込んで診療に使えそうに思っているのですが、如何でしょう?

> 高崎市には独自の公費があるので、ORCAの収納情報テーブルから当該データを
> ファイルメーカーProにインポートして、請求書、明細書を作成しています。
> 診療関係のデータベースには患者情報テーブル等のデータを活用しています。
> ORCA以前は10年近く患者情報を二重入力してきたのですから、大きな進歩です。

今はメーカー製レセコンなので、外来終了後に纏めてCSVで出力して、それをファイ
ルメーカーに取り込んでいます。
リアルタイム取り込めるようになればかなり楽になるのではと期待しております。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/