[orca-users:04680] Re: DriveReadySeekComplete Error とDriveStatusErrors BadCRC

武藤@Debianぷろじぇくと様
高瀬@東京です。
長文のコメント痛み入ります。
仰せのとおりほぼ的中していますので驚いています。

1.夜間に電源を落としています。
2.ビュワーはx-window上のgedit、コンソールモードのviを使用して
いました。
3.実はメーリングリストで、レスポンスの低下、を投稿した時に、
メールで個人的に、hdparmの使用を勧められて使用していました。

上記に対して。
1.anacronは以前雑誌に記載があり、記憶していましたが、cronのままで
した。
2.今朝、fdcloneを入れて、syslogが見れましたが、ファイルが大き
く、
ページエンドに飛ぶ方法が分からなく断念。lessがあったとは。
3.のパラメータは自宅なので、説明できません。

今回はご指摘のように、恐らく、hdparmを入れてからのERORRコードと思
われます。
武藤氏の心眼に再度痛みいります。
当方はカーネル2.2を使用し、hdparmを入れているのがどうして分かったのか
不思議ですね。
現在、特にトラブルフリーにも見えますが、そのままhdparmを使用しても宜し
いでしょうか。

教えていただいたhaparmは
hdparm -c1-d1 /dev/hda
だけではなく、何やらパラメーターが付いていました。

hdparmがないと実用的ではないです。カーネル2.4にアップしないといけないか
なぁ。
少し不安ですが、このまま使用してみます。

高瀬
---