[orca-users:04678] Re: DriveReadySeekComplete Error とDriveStatusErrors BadCRC

At Fri, 26 Sep 2003 19:28:39 +0900,
 =?iso-2022-jp?B?GyRCI1MjaCNpI2cjZSNyI3UhISNUI2EjayNhI3MjZRsoQg==?= wrote:
> dmesgは正常ですが、syslogが巨大ファイルになっています
> syslog 108.6M
> syslog.0 170M
> こんな大きくていいのかなぁ。
> おかげでファイルがひらけないみたいです。

これは常時起動しているマシンですか?
そうでなければ夜間に動作するクローンが起動しないため、ログがたまり続けます。
夜間は落としているマシンであれば、クローンの実行をもっとフレキシブルに
できる「anacron」パッケージを代わりに入れるほうがよいでしょう。

ただ108M程度で音を上げてしまうビュアーというのは不思議ですね。
less (またはmoreやlv)で見たり、あるいは「grep hda /var/log/syslog」で
該当しそうな箇所を探してみるとどうでしょう。

> 何回か起動してもHDDは落ちません。ディスク故障ではないと思いますが・・・。
> 帰宅しますので今日はこれくらいにします。

IDEコントローラやHDDのハードウェア的な問題かもしれません。
hddparmで無理矢理何かパラメータを変更している、といったことはないです
よね。

どこにも問題がなさそうであれば、この対処をしてみるとよいかもしれません。
これはカーネルを再構築する必要があります。

カーネルの設定において
ATA/IDE/MFM/RLL support→IDE, ATA and ATAPI Block device→Include
IDE/ATA-2 DISK support→Use multi-mode by defaultにチェック
をします。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)