[orca-users:04648] Re: lindowsへのORCAインスト−ル方法

はじめまして。北九州市の金苗です。
ORCA院内LAN自前で導入し試験中です。

皆さんがLindowsにORCAをインストールされているのを見て
私もやってみました。
テストですから、仕事用PCは避け、お遊び用PCに製品版
Lindowsをインストールしてみたのですが、複数のHDD
パーティションを切り、複数のOSをインストールしたPCでは、
多少の問題が発生してしまいました。

私がLindowsをインストールしたパーティションはhdd3です。
これだけで何が起きたかおわかりの方もいらっしゃると思います。
無知な私めは、フムなかなか速いな、などと感心しておりましたが
再起動して驚きました。GRUBが起動しません。Liで止まっています。

LindowsがブートローダーとしてLiloを採用しており、途中
ほとんど質問せずに、デフォルトで様々な設定を自動処理して
しまうという、本来は利点であることが裏目に出たものです。

私のお遊びPCではGRUBをブートローダーに採用していましたが、
Lindowsは警告メッセージもなく、無断でLiloをインストールし
GRUBを書き換えてしまいます。私の構成ではLiloではブートでき
ないようで、LiloはLiでハングしてしまったのです。

そこで、FDのGRUBでDebianを起動し、# grub-install /dev/hda
でGRUB再書き込みし、Lindowsの起動用にmenu.lstを編集しました。
rebootしGRUBからLindowsを立ち上げ、やっとLindowsに初対面する
ことができました。

本来はこれで、めでたしめでたしで終りなんですが、Lindowsは
さすがに奥が深い、このくらいでは許してくれません。
何と驚いた事に、Lindouwsは起動するたびにMBRをチェックして
元に戻すようにできていたのです。
再インストールしたGRUBはあっさり排除され、再びLiloが書き込まれ
再びFDのGRUBから立ち上げるはめに・・・

この解決方法はまだ見付けていません。どなたか御教示ください。

八木先生が御紹介下さった目的からして、これは当然でしたが、
教訓:Lindowsはhdaに入れて試しましょう。

今後とも宜しくお願いいたします。
金苗修一郎
金苗医院 耳鼻咽喉科・気管食道科・アレルギー科
北九州市小倉北区 kan-nae@xxxxxxxxxxxxxxx