[orca-users:04635] Re: lindowsへのORCAインスト−ル方法

みなさん はじめまして 過日大阪の八木先生から過分の紹介を
いただきました 甲斐董禮@大阪守口市医師会です。

苦労して作り上げたDebianのORCA、加藤先生のVineORCA
(LindowsのORCAはまだですが)大阪の某ベンダーのご好意
によりORCAの試用をさせていただきました。
高邁なORCAプロジェクトの一環としての日本医師会標準レセプト
ソフト(通称ORCA)ですが会員のみなさんに使っていただかないと
意味のないものになってしまいます。
その為には誰でも触って見られる環境が必要です。
最初から使う意思のない人は兎も角として WindowsやMACは
分かるがLINUXはどうも・・・ とか LINUXは良いがDebianはど
うだろう・・・ とか
十人十色の意見が有ると思っています。
ORCAとはこんな”レセコン”やと誰でも触って見られる環境を
提供出来ればと思っていた矢先にLindowsOSのベーター版が
出ました。
これならビデオカードがどうのとかプリンターがどうのとかの心配
なくWindowsやMACが使える人なら何とかなりそうです。
私もLindowsをデュアルブートにしてインストールして試していま
す。
ORCAのインストールには初回失敗しましたが要領が分かった
ので次回には多分成功するでしょう。
守口市はS大手レセコン会社の親会社の有る町ですが例に漏れ
ず新しいレセコンへの誘導は起こっています。
私個人としては現在ORCAを急いで導入する予定はありませんが
中には急いで(急がされて)いる人もいると思います。
ORCAを誰でも触って見られる環境が整備されるとレセコン選択肢
の一つからレセコン選択肢の大きな一つに浮上するのではないか
と期待しています。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Subject: [orca-users:04616] lindowsへのORCAインスト−ル方法

> 八木@大阪です。
> lindowsへのORCAインストール方法をまとめました。
>
> http://yg.dip.jp/~taka/orca2/lindows.html
>
> ORCA−USERとオマール(今回は、より沢山のオマール会員
> へ紹介したいので、ORCAオマールではなく、オマールに
> 流しました)への投稿です。
> 重複ご容赦ください。
>
> 訂正、アドバイス大歓迎です、よろしくお願いします。
> postgres関係の書き換えは、ORCAのHPも参考にしてください。
> これは、あくまで僕の方法です。
>
> P.S.
> [...]

甲斐内科医院/甲斐董禮
nkai@xxxxxxxxxxxxx