[orca-users:04615] Re: ORCA on Lindows(続報)

こんにちは、八木さん、廣瀬さん。
京都伏見の長谷川と申します。

私の所も、LindowsのORCA動きました。
LindowsはDebian sargeで動いているのですね。

使ったのは、LindowsOS日本語正式ライセンスです。
以下がポイントだった気がします。
(どれかが抜けても動く可能性があります)

 Lindowsはインストール後rootでログオンされます。root以外の
 ユーザを作り、そのユーザでorcaを動かします。

 ORCAインストール後コンピュータを再起動する
   jma-receiptを再起動しただけでは、aps、postgresのプロセスが
   正常稼働のORCAと異なりました

 /etc/postgres/pg_hba.confをホームページ通り修正する

 /etc/hostsに以下を追加する
   ::1 ip6-localhost ip6-loopback
   ::1 localhost loopback

その他、調べたこと
動いているサービス。
Port       State       Service
22/tcp     open        ssh(defaultでは無し)
631/tcp    open        cups
5432/tcp   open        postgres
6800/tcp   open        unknown(atokx)
7741/tcp   open        unknown(?)
8000/tcp   open        unknown(glserver)
8001/tcp   open        unknown(glauth)
22273/tcp  open        wnn6
32914/tcp  open        unknown(?)
123/udp    open        ntp
7741/udp   open        unknown(?)

いきなりパスワードのないrootでログオンされるのは
いただけません。これは設定しましょう。

もう少しいろいろ調べてみます。

> 悲しいくらいに簡単に入ります。
> それから、β版の日本語入力はカンナで、特に
> これをjust.cannaに設定すると、到底実用には
> 無理な遅いスピードの変換になるのですが、
> さすがに製品版のATOK12SEを使うと、全く
> 問題ありません。
> やはり単語登録などは、ATOKの方がずっと楽です。
>
> プリンターの設定は、先にも報告しましたがCUPSが
> 載っているので、GUIで可能です。
>
> それから、Debian(woody)より、ビデオチップの対応が
> 多く、少なくとも僕が試した3台のマシンは、すべて
> 自動設定されました。一般的なマシンなら、ほぼ大丈夫
> [...]

それにしてもここまで速くOSがインストールできるものと
驚きました。Pentium2 400MHz memory 384MBでも約10分でした。
またLindowsにはATOKX12が付いていて、何で
ATOKX12の単独の製品より安いの??

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
ORCAプロジェクト対応 http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305