[orca-users:04611] Re: ハードディスクを取得す際の注意事項

こんにちは板東先生、八木@大阪です。
やっと2,3日前から、大阪も少し涼しくなってきました。

On Thu, 18 Sep 2003 17:28:08 +0900
"Shigeru Bando" <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 、手に入れる時に、同じもの2枚と言って手に入れれば、良いのですが、そうでない
> 場合例えば、先般手に入れたハードが40GBであったので、何気なしに店頭で40GB
> の容量のハードと言って入手したら、、実際の容量が39,1GBだったりしますの
> で、その点を注意する必要があると思いまして、書いてみました。

これは、よくありますよね。
メーカーによっても、同じメーカーでも時期によって
容量が違うことがあります。
やはり、ハードコピーによるバックアップには少し多い
容量のHDDが必要だと思います。

少し時間がかかりますが、mondoでCDに焼いたバックアップ
は、ソフトで適当に調節してくれるので、40GのHDD
をバックアップしたCDでも、使っているのが25G位なら
30GのHDDへ戻すことができます。
でも、CDに焼くのは煩わしいですね。

僕は、LAN内にバックアップやファイルのやり取りをする
ためにSAMBAとNFSサーバーだけにしか使っていないマシンが
あります。結構便利なのですが、このHDDがクラッシュすると
悲惨な事になります。

                   八木高秀