[orca-users:04605] Re: 外用薬の自動計算のワナ。

 高瀬@東京先生、こんにちは
 小竹原@島根です。
 ご苦労様です。

> 内服薬を処方する場合、.210を入力して始めています。
> それが先に、.230の外用薬を処方入力して、うっかり.210を入力せずに内服薬
を処方
> すると
> 上記の自動計算が知らずにでてきます。
>
> 例えば、ホクナリンテープを処方して、続けて○○DSを入力すると、
> ○○DS 1.5        1.5g
> の入力は正常です。
> ところがそれに4日分とすると、外用薬として自動計算され、1.5x4=6と
> ○○DS 6         6g
> 上記に変更されてしまいます。

ご存じの事と思いますが、誤解されると方がいると困りますので・・
基本的に、.210、.230と宣言されなくても
むしろ宣言しない方が、そのようなことは生じないと思います。
内服、外用は薬剤ににより、自動で仕分けしますから。
宣言した場合、「わざわざ宣言したのだから、そのように従います」
と、従順にできてます。「わざわざ宣言してやったのだから、
その通りにしろよ!!」と解釈して頂ければ、助かります。
できるだけ、自動化できるものは、そのようにしていただきました。
これには、STAFFもこだわってくれました。「何もそこまで、しなくても」
等言ってましたら、ズボラな私を見抜いて「先生のように、きっちり
した人だけならいいですが・・」などキツーイお返しが来ましたネ。
本音は、「事務職員の作業量軽減」をSTAFF は考えてくれたと
おもいますが。

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx