[orca-users:04603] gsでの印刷位置微調整

はじめて投稿させていただきます。
とうぼう@加世田です。

CanonのLBP-350(lips3)というプリンタで、レセプトを打ち出すと、どうしてもOCR
の
下1行が欠けてしまい悩んでいましたが、GhostscriptのPageOffsetオペレータを調
整す
ることでOCR部分の印刷に成功しましたので報告します。
以下にその方法を説明しますので、OCR部分の印刷でお悩みの方はお試し下さい。

まず、はじめに/usr/local/bin/offset.psなどと名前をつけたファイルを作って次の
よ
うな内容を記述します。

<<
/PageOffset [0.0 0.0]

次にこのファイルの[0.0 0.0]となっている部分に、ずらしたい長さを記述します。
単位
はポイント(1/72 inch、約 0.35 mm)です。今回、私は

<<
/PageOffset [0.0 -8.0]

と記述しました。(なお、Ghostscriptの原点は用紙の左上ですので左上からの印刷
位置
があうように調整してください)
そして、Ghostscriptを起動するたびにこのoffset.psが呼び出されるようフィルタに

#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=lips3 -sPAPERSIZE=a4 -r300 -sOutput
File
=- /usr/local/bin/offset.ps -
exit 0

先程作ったファイル名を(/usr/local/bin/offset.ps)記述します。
あとは印刷を何回か繰り返し、微調整を行ってください。