[orca-users:04586] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール

黒岩@高知です。

> [...]
>
>四国リコー・高知支社に直接問い合わせました。
>「個人への直接販売はストップ」というのはある意味事実でした。
>しかし、サポート事業者に利益供与するという目的ではありませんでした。
>購入した医療機関への技術サポート(ここではLinux環境での)を行うことが
>現在のところ四国リコー殿にはできないそうです。
>それでLinux環境、なかんずく、日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)に
>接続して使用するであろうユーザには特定の業者さんのお名前を出して
>先生にお勧めしたそうです(しているそうです)。
>
>ご自分で設定ができると言うことであれば、プリンタだけを購入すること

そう言う理由だったのですか。私の誤解だってようです。お騒がせして申し訳あ
りませんでした。

ただし、ここ一ヶ月ちょっと導入を視野に入れて Linux の勉強かたがた ORCA
をいじくっていたのですが、一医師の手に負える者ではないというのが実感です。
何とかプリンター1台購入してテスト的にぼちぼちやってみようかと考え直して
おります。2台購入して故障時にも対応可能な状態でやるつもりでしたのですが。

>日レセ(もしくは、Linux)をサポートする情報、企業や、地域医師会、
>医師協同組合などが日本各地にあまねく存在するようになれば、
>導入に当たっての障壁が確実に低くなると思います。

そうですね。ORCA は将来性が抜群だと思い、自分も協力出来ればとも考えてい
たのですが、難しいですね。

>なかなかパワーが足らず、そのような状況にまで持って行けて
>いけていないことは申し訳なく思っております。

サポートセンターのお仕事は大変だと察知してます。頑張って下さい。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////